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2023年も終わろうかというタイミングで、「対話」について語る。

こんにちは。政策推進課の松田です。
いよいよ2023年も終わりですね。

三宅町はビジョン・ミッション・バリューを掲げており、その中のバリューの1つに「対話」を定めています。
一昨年から「対話」を学ぶ研修や、ワークショップを開催してきましたが、
先日一区切りとなりましたので、少しまとめたいと思います。

♪ちょうど1年前に~(ロード)書いた記事です↓↓↓


「対話」と「討論」の違い

ってご存じですか?

「対話」できてますか?と問いかけると、ほとんどの人が「できてる」と答えると思います。
でも、それはなんとなく「面と向かって話する」、コミュニケーションをとるくらいのイメージの人が多いのではないでしょうか。

私も、意味はよくわかっていなかったと思います。
ですが、三宅町では一昨年から、津屋崎ブランチ代表の山口覚さんをお招きし、「対話」について学ぶ取り組みを行ってきました。

まず「対話」について

対話の心得

これを毎回ワークショップの前に、見えるところに掲示して、
最低限守るルールとして、お話しくださいます。

一方で、「討論」というものがあります。
いわゆる「ディベート」というものです。
「討論」では、

対話とは正反対

このように「対話」と「討論」は正反対の性質を有しています。
「討論」は、言い負かす、論破することで主張の優劣をつける。
これはこれで1つのあり方ですが、日頃からこれだと、人間関係がギクシャクすると思いませんか?

相手の話をちゃんと聴く。
心の中で「いや、そうちゃうやろ」という気持ちが起こるのはわかります。すごいわかります。
でも、その時点で相手の話をちゃんと聴けてない。
「討論」モードになってしまっています。

「いや、そうちゃうやろ」と思うところをグッとこらえる。
相手の話を最後まで聴く。
そうすると、案外納得できたりする。
「討論」では納得したら負けですが、「対話」はそこからスタートです。

「対話」によって何が生まれるか

「討論」の目的は、相手を言い負かすこと。
「対話」の目的は、参加している人みんなで同じゴールを目指すこと。

あるテーマについて、1つの結論を出す。
その意味においては、「対話」も「討論」も同じです。

しかし、
「討論」だと、誰かの意見が理屈や言い方によって通ってしまう。
他の人の意見はないものと同様になり、否定された訳だから、気分も悪い。
それが続くと、人間関係も悪くなってくる。

一方、
「対話」は、参加者の意見は受け入れられる。
結果、それとは違う結論に至っても、受け入れられた上で、いろんな可能性を一緒に考慮することになるので、完全に否定されたのとは違う感情になる。
また、黙って考えていてもいいし、発言を強制されない。自由な発想で意見を言うことができる。
いろんなアイデアが出てきて、そこからまたいろんなアイデアが飛び出していく。

決して、「討論」が悪と言っているわけではないです。
裁判とか、「討論」の最たるところですよね。
ルールに則ってやる分には、上記のデメリットは問題にならないので。

話を「対話」に戻し、性質やメリットに鑑みれば、以下のような効果があると思われます。

ワークショップを重ねて実感した効果

これは、会議などを想定したものですが、
日常のコミュニケーションも「対話」の心得をもつことで、
素敵なものになるんじゃないか、と思います。

最低限のマナーや気遣いは必要としても、
気兼ねなくいろんなことを言い合える。
言いたいことが言えない、ギスギスした空間より、その方がいいと思うんです。

そのためにも、「対話」のことについて知る機会は大切なんだと思います。

  2023年は何をしたか

今年は、3回ワークショップを開催しました。
3回それぞれテーマがあって、そのテーマに集中して話し合いを進めていきました。

①アイデアを広げる
②判断材料を出す
③アイデアをまとめる

3回のワークショップで決めるのは、
「三宅町でやりたいこと、やれること」という仮想テーマについてです。
本当は、全回同じメンバーでやりたかったところでしたが、
日程の関係上、その都度のメンバーで話し合いを進めていきました。

3回のすべてに共通しているのは、
上で述べた「対話の心得」が守られるかどうか。
逸脱しそうになると、ファシリテーター役が止めたり、場を回しますが、
そこまで場が荒れるようなことはなかったかと思います。

簡単にですが、3回の経過を示しておきます。

1回目
2回目①
2回目②
3回目①
3回目②

 三宅町の「対話」これから

ひとまず、3回のワークショップをもって一区切りとなりましたが、
三宅町の「対話」に関する取り組みは続いていきます。

年明けには教育委員会で、小学生を対象にした「子ども会議」を開催する予定です。

私たちが主催していたワークショップは、大人向けというか、子どもたちに向けた周知は行っていなかったので、小学生が大人とどんな「対話」をするのか、楽しみなところです。

参加した(し続けた)人には、「対話」の大切さというものが伝わってくれたかと思います。
今後は、その大切さが実感してもらえるように、今まで学んできたことを盛り込んだ取り組みを進めてまいります。

みんなにも読んでほしいですか?

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